2024年12月1日(日)長与町民文化ホールにおいて、純心コール?マリーヱ 第27回定期演奏会が開催されました。西北合唱団菜の花さんにも出演いただきました。
学生ステージ ディズニーメドレー
とにかく、とても良い表情と、若いからこその「きらきら感」とフレッシュさが表現されたステージでした。ステージの横には、歌に合わせたPowerPointによる語りもありました。ちょっとした台詞も入るなど、見て、聴いて飽きないステージでした。
学生指揮のステージでは、back numberさんの「アイラブユー」と東日本大震災のあとに作曲された「群青」が特に気持ちが入っていました。「群青」では、気持ちが入りすぎた学生が涙をぬぐいながら歌う場面も????
信長貴富作曲「女性詩人による三つの譚歌(バラード)」
この3曲を歌うにあたり、福田須磨子さん、永瀬清子さん、新川和江さんの紹介と詩の朗読を行い、その曲の世界に入り込みました。
西北合唱団「菜の花」さんとの合同ステージ
工藤直子作詞 遊佐未森作曲「僕の森」Leontovich編曲「鐘のキャロル」を歌いました。
1回しか合わせてなかったのですが、大学生とジュニアの子供たちの歌声が混ざり良い雰囲気でした。
指揮の学生より
合唱をする上で、重視していたことは歌詞に自分たちの気持ちを込めて、その気持ちを聞いてもらう人たちに届けることです。そのために、自分なりに歌詞の意味を考えて、どのように伝えれば、歌う人たちに感情を込めて歌ってもらえるかということに力を入れていました。とても大変でしたが、最終的には良い合唱を届けられたので、頑張って良かったと思いました!(学生指揮 ?文化コミュニケーション学科 3年 安屋敷志依)
純心コール?マリーヱとしては初めて、長与町民文化ホールでの定期演奏会となりました。ホールの大きさに比べると私たちの声が響くのかが、私の中で一番の懸念点でしたが、全員の声がキラキラとしていて、会場に足を運んでくださった方々からも素敵な感想をたくさん頂きました。
また、この定期演奏会が、学生指揮者として集大成となったステージでした。学生ステージの最後の曲「群青」では、歌い始めと同時に涙してしまうほど、込み上げてくるものがありました。
西北合唱団「菜の花」の子供たちとも合同ステージを作ることができ、素敵な定期演奏会となりました。とっても楽しかったです!
賛助出演してくださった卒業生の皆さん、西北合唱団「菜の花」の皆さん、ありがとうございました。
(学生指揮 こども教育保育学科 3年 髙野友菜)