1月20日(日)東公民館にこにこセンター(長崎市矢上町)で行われた「にこセン子育てフェスタ」に、保育実践研究会Smileの4年生、2年生、1年生が参加しました。
なお、今回の「にこセン子育てフェスタ」の様子はケーブルテレビで放送されます。
- 放送予定日:3月5日、3月19日(1日4回の放送)
- 番組名:「もってこい市民力」
プログラム
- 絵本「そりあそび」
- 身体遊び「げんきげんきマーチ」「ぼくらのパワー」
- 歌「こんこんくしゃん、北風小僧のかんたろう、たきび、ゆき、まめまき」
- ゲーム「リトミックを用いたジャンケン列車」
- オペレッタ「さるかに合戦」
Smileメンバーの感想
4年生部長?竹下明李
4年生にとって、今回の「にこセン子育てフェスタ」が4年間の活動の最後の行事でした。私たちはこれまで学内、学外の活動において、たくさんの経験をさせていただきましたが、「にこセン子育てフェスタ」を終え、子どもたちや保護者の方、Smileメンバーの笑顔を見て、4年間続けてきて良かったと心から思いました。
振り返ってみると、Smileでの活動は私にとって、大きな学びの場であったと思います。「子どもたちの笑顔のために」と同じ目標をもつ仲間と共に過ごした時間は、全て私の糧になりました。一緒に喜びを分かち合い、支え合ってきたSmileのメンバーは私にとって宝物です。
保育実践研究会Smileが、たくさんの活動を行い、多くの学びをことができるのも、地域の方々をはじめとする多くの皆さまのおかげです。これから4年生は、それぞれの道を歩みますが、皆様への感謝の気持ちを忘れず、Smileの中で学んだ多くのことを活かしていきたい思います。これからも保育実践研究会Smileの活動を、温かく見守っていただけると嬉しいです。
4年副部長?田中彩芽
「にこセン子育てフェスタ」無事に行事を終えることができたというホッとした気持ちと子どもたちや保護者の方の笑顔を見ることができたという喜び、Smileの一員として行事に参加することができた達成感や充実感、行事に参加させていただける機会をくださる方々への感謝など様々な感情で胸がいっぱいです。
4年間のSmileでの活動を振り返ってみると、いつでも部員全員が子どもたちの笑顔のために何をすべきかということを第一に考えながら活動を行ってきたように思います。仲間と共に試行錯誤してきた4年間は将来の私にとって大きな糧になると確信しています。
これからもスマイルで学んだ多くのことと様々な方への感謝の気持ちを忘れず、4月から保育士として頑張っていきたいと思います。
当日のスナップ
絵本「そりあそび」
身体遊び「げんきげんきマーチ」「ぼくらのパワー」
歌「こんこんくしゃん、北風小僧のかんたろう、たきび、ゆき、まめまき」
ゲーム「リトミックを用いたジャンケン列車」
オペレッタ「さるかに合戦」
ケーブルテレビの方からインタビューを受けました
Smileメンバー集合写真